♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月26日(金)2年生 少人数で算数学習
今日は2年生の算数の授業を紹介します。
3校時目、2年生の教室を覗くと算数の学習の真っ最中でした。現在2年生では、児童一人ひとりにきめ細かく対応できるよう、算数の授業を2つのクラスに分けた「少人数学習」で行っています。人数が少ない分、子どもたちは手を挙げやすく、先生も一人ひとりのノートをじっくり見て、その場でアドバイスをすることができます。
本日は、3桁の数の読み方を学習していました。「239」を「二百三十九」のように、漢字で表す練習です。
実は、この「数の表し方」は子どもたちがつまずきやすいポイントがあります。例えば「三百五」を数字にする際、聞いたままに「3005」と書いてしまったり、「412」を漢字にする際に「四百十二」ではなく「四百一十二」と迷ってしまったりすることがよくあります。
授業では、位取り表を使いながら、それぞれの読み方について確認し合っていました。少人数だからこそ、こうした「つまずき」をその場で見つけ、「わかった!」と思えるまでじっくり進めることができます。
これからも、子どもたちの「できた!」の笑顔を大切に、丁寧な指導を続けてまいります。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月23日(火)4年生 校外学習
本日、4年生は宮ヶ瀬ダムとあつあいクリーンセンターへ校外学習に行きました。
午前中の宮ヶ瀬ダムでは、迫力ある放流を見学しました。勢いよく放流される水の量や、白く舞い上がる水しぶきを目の当たりにし、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。その後はインクラインに乗り、「水とエネルギー館」へ移動しました。館内では副館長さんから、ダムが作られた歴史やその役割について、詳しく講義をしていただきました。
午後はあつあいクリーンセンターへと向かいました。新しくなったごみ処理施設を見学し、ごみが処理されていく過程や、資源にできるごみの種類、そして正しいごみの出し方について深く学習しました。
私たちの暮らしを支える水やエネルギー、そして環境を守るごみ処理について、実際に見て、聞いて、たくさんのことを学べた充実した1日となりました。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月22日(月)学校運営協議会
本日は学校運営協議会が開催されました。
学校運営協議会は、「地域の皆様と子どもたちを育てるための会議」です。
厚木市では、学校・保護者・地域の皆さんがワンチームとなり、手を取り合って「地域とともにある学校」をつくることを目指しています。みんなのアイデアや力をもち寄って、子どもたちの豊かな成長を応援する、とても温かい仕組みです。
今年度からは、新たなメンバーも加わり新体制でのスタートとなりました。これまで委員として本校を温かく支え、御尽力いただいた皆様には、心より感謝とねぎらいを申し上げます。本当にありがとうございました。
会の中では、校長先生から今年度の学校経営方針が語られ、委員の皆様に承認されました。
本日の会の詳細な内容につきましては、飯山小学校ホームページのメニュー「その他」から「学校運営協議会」のページに掲載予定ですので、ぜひ御覧ください。今後とも、地域と一体となった学校づくりへの御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月19日(金)6年生 校外学習
本日6年生は、日本の政治の中心である「国会議事堂」と、科学の不思議がつまった「科学技術館」に校外学習に行きました。
国会議事堂では、テレビの画面越しに見ていた本会議場へと足を踏み入れました。子どもたちはその厳かな雰囲気に圧倒されながらも、「ここで日本のきまりが作られているんだ」と、政治の仕組みを身近にとらえる素晴らしい学びの機会となりました。
お弁当を食べた後は、科学技術館でのグループ行動です。館内には、五感を使って科学を学べる展示がたくさんあります。
子どもたちは、巨大な装置を動かして力学の原理を確かめたり、最新のテクノロジーを駆使したゲームに挑戦したりと、大興奮!「科学の不思議」を、体験を通して深く探究することができました。
政治と科学、それぞれ異なる分野の本物に触れ、知的好奇心が大いに刺激された充実の1日となりました。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月17日(水)ありがとう。SSSさん!
飯山小学校には2名のSSS(スクール・サポート・スタッフ)さんがいらっしゃって、教員や子どもたちに関わる様々なことをいつも温かくサポートしてくださっています。
今日はそのお二人が、校内にとても素敵な手作りの掲示物を飾り付けてくれました。
1つ目は職員室の前に飾られている6月をテーマにした作品です。雨傘を差すカエルとアジサイがとってもかわいらしく表現されています。
2つ目は校長室の扉を彩る7月の七夕をテーマにした作品で、切り絵風に美しく作られた織姫と彦星の両サイドに風情ある「吹き流し」が飾られています。
どちらもお二人の心がこもった素晴らしい力作ですが、飾られているのはこの時期だけの特別な掲示物です。子どもたちはもちろん、保護者の皆様や地域の皆様にも、ぜひ見ていただきたいです。
ここで最後に学校からのミニ問題ですが、実は写真には写っていないものの、アジサイの作品には「ある生き物」がちょこんとのっていますので、さてそれは何なのか、ぜひ本物の作品を学校へ見に来て正解を確かめてみてくださいね。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月16日(火)一大プロジェクト、進行中!
今、飯山小学校では、子どもたちも職員も「待ちに待った一大プロジェクト」が進行しています。
実は現在、体育館の冷房取り付け工事を行っています!7月の工事完了に向けて、毎日大掛かりな工事が進められています。
夏休みに入る7月末からは、いよいよ試運転がスタートする予定です。
これまでの夏場の体育館は非常に暑く、熱中症対策に細心の注意を払う必要がありました。しかし、2学期からはガラリと変わります。涼しい体育館の中で、子どもたちが「安心・安全」に思いっきり運動できるようになります。
飯山小学校に、また一つ素敵な魅力が加わりました。
2学期から、新しく快適になった体育館で子どもたちの弾ける笑顔が見られるのが、今からとても楽しみです。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月10日(月)地域の皆様と安心・安全
本日は、いつも子どもたちの登下校を優しく見守ってくださっている地域の皆様をお招きし、「登下校見守り情報交換会」を行いました。
まずは全校朝会に出席していただき、子どもたちに皆様を御紹介しました。
児童代表からは、日頃の安全な登校への感謝を直接お伝えしました。子どもたちも、毎朝見かける「見守りの方々」のお顔とお名前をしっかりと覚える良い機会となりました。
朝会の後は、談話室に集まって情報交換会を行いました。
それぞれの地域での見守り活動の状況や、通学路の危険箇所などについて活発な意見交換がなされました。学校と地域ががっちりと手を携え、このような取り組みを継続しているからこそ、子どもたちは毎日より安心・安全に登校することができています。
地域の皆様、いつも子どもたちのために温かい眼差しを向けてくださり、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月6日(土)令和8年度飯山小運動会
本日、五月晴れのもと、令和8年度飯山小学校の運動会を無事に開催することができました。
どの学年も、今日という日に向けて全力で練習を積み重ねてきました。本日、すべての力を出し切り、やり遂げた子どもたちのキラキラとした表情を御覧いただけたのではないでしょうか。
今年の運動会は「真剣の先の笑顔」を合言葉に掲げました。
家族へ、そして地域への感謝の気持ちを胸に、「自分たちをどこまで高められるか」を目標に全力で取り組んできた成果が、今日の姿に凝縮されていました。
今回の練習や本番を通じて培った「あきらめない心」や「仲間と協力する力」は、これからのあらゆる場面で生きてくる確かな力です。
運動会という大きな行事は終わりましたが、これからの学校生活の中で、子どもたちの「真剣の先の笑顔」をどれだけ多く見ることができるか、また私たち教職員がどれだけ引き出していけるか、今からとても楽しみです。
本日は温かい御声援をいただき、また本校まで足をお運びいただき誠にありがとうございました。今後とも本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
そしてPTAの皆様、本当にありがとうございました。飯山小学校は素晴らしい方々に囲まれて本当に幸せです。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月5日(金)明日はいよいよ運動会
明日は、子どもたちが楽しみに待っていた運動会です!
今朝、子どもたちが登校する前の静かな校舎。
校長先生が全ての教室を一つひとつ回り、何やら準備をしていました。
子どもたちが登校して教室に入ると、目の前の黒板には素敵なイラストが!
そこには、「真剣の先にある笑顔」という言葉とともに、校長先生の温かいイラストが描かれていました。
いくつかのクラスの写真を載せておきます。何年生の教室か分かりますか?
このメッセージは朝会でも話されたメッセージです。間違いなく明日はどの児童も一生懸命がんばります。その先にある笑顔、ぜひその笑顔も見どころの一つです。お楽しみに。
午後からは、明日の本番に向けた前日準備を行いました。本日は大変心強い味方として、学校運営協議会の委員である地域の方が学校に駆けつけてくださいました。テントの設営やライン引きなど、職員と一緒に汗を流して素晴らしい会場を作り上げてくださいました。
明日の運動会の開催に向けて、今日まで大変多くの方々にサポートいただきました。地域の皆様と職員が一丸となった準備により、子どもたちが全力を出し切れる最高の舞台が整いました。
お手伝いいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣~♣
6月2日(火)臨時休校のお知らせ
台風6号の接近に伴い、3日(水)の午前中から午後にかけて関東地方では警報 級の大雨の見込みとなることを受け、厚木市教育委員会から3日(水)については、 児童・生徒の安全を最優先に考え、市立小・中学校 全校を臨時休校とするとの連絡 がありました。 つきましては、本校も3日(水)は臨時休校となりますので、御理解いただきま すとともに、御家庭におかれましても不要・不急の外出を控え、安全確保に努めて ください。
臨時休校 6月3日(水)
臨時休校のお知らせ(左をクリックしてください)